2024.01.26
茨城県つくばエリアでカーラッピング、ペイントプロテクションフィルム、コーティングを施工販売するボイジーです。
みなさんこんにちは!ボイジー代表の古川です。
今回はボイジーで販売しているDIYキットのお話しです。ボイジーではPPFの施工を行っていますが、開業した2019年頃はまだPPFの認知度が低く、フィルムが高額なためもあって、なかなかお仕事が増えない状態でした。そこで簡単かつ安価にPPFを体験してもらうことを目的にDIYキットの販売を始めました。
最初に発売したのは、スズキ ハヤブサ(2型)のメーター用PPFのDIYキットです。
これは僕自身のバイクのメーターからデータを取ったものです。試行錯誤しながら施工しやすい形状を決定しました。自分のバイクに施工してみたら、元々の傷は見えなくなり、表面が非常にきれいな状態になりました。また自己修復機能があるので、タオルで拭いても傷がほとんどつかないのでメーターが新品同様になりました。
施工前は拭き傷が結構入っています。
PPFを施工すると傷が見えなくなり、とても綺麗な表面になりました。
自分のバイクで何度かテストを繰り返し、施工性はもちろんその後のフィルムの変化についても検証し、DIYでも十分機能を発揮できることを確認しました。
各地で行われている隼のミーティングに行っては、メーターPPFを紹介して回りましたが、なかなか反応を頂けず残念な時期が続いていました。何しろ目で見てもほとんど変化がわからないので理解するのも難しい商品だと思います(笑)
そんな中、隼の3型が発売になりストライカーさんのデモ車にラッピングを施工するお仕事をいただきました。ついでにメーターのデータも取らせて頂き、早速3型用のメーターPPFを作成しました。
コロナでなかなかイベントも開けない中、とある隼のミーティングにお邪魔した際、興味を持って下さったオーナーさんが現場で貼ってみては?と提案してくださり、その場でメーターを施工したところ、多くの方が施工の様子を見て自分もやりたいと言ってくれました。それから何度か隼のミーティングにお邪魔して数十台のメーターを施工しました。中でもユーチューバーのrurikoさんの隼を施工した時は、かなりの人だかりができ、たくさんの方に興味を持って頂きました。
ボイジーは茨城県にあるのですが、隼のオーナーさんは全国にいるので、ミーティングで出張施工できる地域はなんとかなるのですが、特に関西方面はなかなか難しいところです。そんな方にDIYキットを全国発送しています。
専用にカットされたメーター用フィルムに専用の施工液、ヘラ、説明書が付属されていますので、誰でも簡単に施工することができます。
メーターの傷が気になる、傷防止をしたい方にはお勧めのDIYキットです。
発売当初は隼だけでしたが、カワサキのZ900RSのイベントにも呼ばれるようになり、こちらもラインナップしています。ちなみにZ900RSとZ650RSはメーターが共通なので、同じキットで大丈夫です。
メーターPPFのDIYに挑戦してみたい方は、ボイジーのホームページにあるお問い合わせフォームからご連絡ください。
ここまでお読み頂きありがとうございます。ボイジーのブログは毎週金曜日に更新しています。
次回は、隼のウインカーレンズのスモーク化のお話です。お楽しみに!
現金、銀行振込、クレジット