2023.09.22
茨城県つくばエリアでカーラッピング、ペイントプロテクションフィルム、コーティングを施工販売するボイジーです。
みなさんこんにちは!ボイジー代表の古川です。
今回のお車はメルセデスAMG GLB35です。オリジナルのGLBにAMGチューンを加えたバージョンとなります。
お客様のご依頼は前後バンパーのメッキパーツと樹脂パーツをボディカラーに合わせてカスタムしたいとのことでした。
カラーサンプルで色合わせをしたところ、純正カラーに近い色があったのでこれを中心にラッピングをします。
まずはメルセデスでは定番となっているドアのメッキモールのブラックアウトです。このパーツはBピラーに合わせてグロスブラックをご希望されるお客様が多いのですが、今回はSUVということもあり、渋くマットブラックで施工します。使用したフィルムは3Mのディープマットブラックです。
施工前の状態です。このメッキモールは日本の気候にあっていないのか白サビが出やすいパーツなので、メルセデスオーナー様からは必ずと言っても良いほど依頼されます。
SUVのGLB35は黒の樹脂パーツを随所に配置しているので、ウインドウ周りもマットブラックの方が全体的にマッチしていますね。4ドアなのですが、クォーターにもメッキモールがあるので、6枚分の施工になります。
続いてリアバンパーのガーニッシュです。
黒い樹脂パーツのバンパーの中にメッキのガーニッシュと樹脂パーツのディフューザーが配され、SUV感とスポーツ感を演出している秀逸なデザインです。
オーナー様のご依頼はメッキのガーニッシュをマットブラックに、ディフューザーをボディカラーに合わせたいという内容です。
まずはディフューザーから施工します。使用したフィルムは3Mのグロスレッドメタリックです。
ディーフューザーの突起部分は剥がれやすいので、パーツを作成して下貼りします。
続いて上からフィルムを置いておきます。下貼りした部分にナイフレステープを仕込んでおき、形状に合う様に貼り込んでいきます。
ディフューザーが出来上がりました。
続いてバンパーガーニッシュです。こちらはウインドウモールと同じディープマットブラックです。
全体にフィルムを置いてから熱をかけながら成形していきます。
全体を成形してからトリミングしていきます。ここでもナイフレステープが活躍します。
リアバンパーが完成しました。メッキパーツをブラックにしたことで全体が引き締まり、ディフューザーをボディカラーに合わせたことでスポーティ感が増しました。
最後にフロントバンパーガーニッシュをレッドメタリックでラッピングします。
ここも純正はメッキパーツでしたが、ボディカラーに合わせていきます。
完成です!メッキのガーニッシュをボディカラーに合わせたことで、バンパーに一体感が出てとても良い感じです。
さて、今回のラッピングの費用ですが、各部合計で約25万円となりました。施工期間は約1週間です。
ちなみに未塗装の樹脂パーツについては、剥がれる危険があるのであまりお勧めはしていませんが、メルセデスに関しては今までの施工で定着に問題ないことが確認できているので大丈夫です。(コーティングが施工されている場合は剥がれる可能性があります)
ボイジーではバンパーやウインドウモールのみのパートラッピングも承っています。もちろんフルラッピングも大歓迎です。ラッピングについて詳しく知りたい方は、ホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください。
ここまでお読みいただきありがとうございます。ボイジーのブログは毎週金曜日に更新しています。
次回はBMW 535dをラッピングしたお話です。お楽しみに!
現金、銀行振込、クレジット