2023.03.17
茨城県土浦市でカーラッピング、ペイントプロテクションフィルム、コーティングを施工販売するボイジーです。
みなさんこんにちは!ボイジー代表の古川です。
今回はバイクのパーツをラッピングしたお話です。依頼されたのはハーレーのヘッドライトベゼルです。さすが高級車だけあって金属製のズッシリとした作りで、メッキも綺麗に施されています。今回はこのパーツをスモークでブラックアウトする内容です。使用したフィルムはLUXEのミディアムスモークです。
さて、このパーツの形状は一見すると簡単そうに見えますが、実は結構難しかったりします。まずパーツの上にフィルムを置くと正面のフチにフィルムが付きます。そこから外側の部分を貼っていこうとすると、どうしても端部にシワが溜まってしまい上手く貼ることができません。外側と内側を分割して貼れば良いのですが、スモークフィルムの場合はフィルムが重なったところの色が濃くなってしまい目立ってしまいます。
一枚のフィルムで貼るにはフィルム全体を柔らかい状態にした上で、一気にパーツ全体を包み込むようにするしかないのですが、片手でフィルムを持って、片手でヒートガンを持たなくてはいけないので、物理的に無理です。あと2本は手が欲しいところです(笑)
そんな時に役立つツールを購入してあったので、使ってみることにしました。
そのツールがこちらです。
その名もWRAP U ezee(ラップユーイージー)。あなたのラップを簡単にしますよ!みたいな意味ですかね。ラッピング業界では有名なイエローツールさんの製品です。
実はこれ、以前東京のラッピング選手権の時に見かけて勢いで買ったものの、使うことなくスタジオの片隅で埃をかぶっていました(笑)。展示会とかに行くと面白そうなツールやケミカルがたくさんあるのでついうっかり買ってしまいますが、6、7割の確率で冬眠しています。そんなツールがボイジーのスタジオには結構あります(笑)
そんなわけで眠りから覚めたこのラップユーイージーを使って施工していきます。
使い方は簡単です。ツールの上にフィルムを置き、ヒートガンで温めてから、パーツに一気に被せていくだけです。海外のラッピング動画なんかで良く出てきますので、気になる方は検索してみてくださいね。
そうして施工したパーツがこちらです。
想像以上に簡単に、しかも綺麗に施工することができました!あとは端部をトリミングして、内側を貼り込むだけです。
出来上がりの状態がこちらです。
重厚感あふれるメッキの輝きを残しつつ、黒くなったのがお分かりいただけるでしょう。ラップユーイージー覚醒しました(笑)
このツールは主に曲面で構成された物にラッピングする際に有効なので、例えば車のミラーとかヘルメットなんかにも使えそうですね。
今後施工ツールのレギュラーメンバーとして、ご活躍を期待したいところです(笑)
ボイジーでは施工スタッフを募集しています。ラッピングやプロテクションフィルムに興味がある方のご応募をお待ちしています。
入社をご希望の方は代表の古川まで直接お電話ください。(080–1226–1363)
履歴書持参の上、面接を行った後に採用を決定いたします。
ここまでお読み頂きありがとうございました。ボイジーのブログは毎週金曜日に更新しています。
次回はバイクのフルラッピングのお話です。お楽しみに!
現金、銀行振込、クレジット