2022.11.25
茨城県つくばエリアでカーラッピング、ペイントプロテクションフィルム、コーティングを施工販売するボイジーです。
みなさんこんにちは!ボイジー代表の古川です。
今回はスモークPPFのお話しです。PPFというと表面を保護するのが目的なので通常は無色透明なフィルムなんですが、スモークフィルムもラインナップされています。
オーナー様は以前にもボイジーで愛車のヘッドライトPPFを施工してくださいましたが、今回は新車で購入したプジョージャンゴのメーターにPPFをインストールしたいとのことでご来店されました。バイクのメーターはクルマと違って表面が露出しているので傷がつきやすいです。さらに日が当たると見えにくかったり、熱による動作不良もあることから対策をしたいとのことでした。お話を伺ってマットPPFも考えましたが、視認性とデザインを考慮してスモークPPFで対応することにしました。
プジョーのスクーターってなかなか珍しいですよね。とても可愛らしい印象のスクーターです。
カラーリングやステッカーがお洒落です。さすがフレンチデザイン。125ccなのでタンデムや高速道路も走行可能です。
そんなわけで今回はダイヤモンドスウェルのブラックバイオレットというフィルムをお勧めさせて頂きました。
このフィルムはPPFの保護性能はそのままに薄いスモークが入ることでとてもお洒落に見えます。また通常のスモークと違い青味がかったスモークなのも特徴です。
早速施工していきましょう。まずはメーターのデータを取ります。
メーターの表面が凸レンズのように膨らんでいるので、フィルムを伸ばす分を計算して型を取ります。これをスキャンしてPCに取り込みプロッターでカットします。
メーター下部にボタンホールがあるので、この位置がずれないように何度かサンプルを作ってちょうど良いサイズに調整します。
こちらは施工前のメーターです。真上を向いているの直射日光がもろに当たります。
施工後です。かなり印象が変わりました。お洒落なサングラスのようでこのスクーターにもマッチしていると思います。
これで晴れた日のドライブも楽になりますね。
PPFは非常にクリアなウレタン素材でできているので、ボディだけでなくヘッドライトやメーターにも使用可能です。また保護性能はもちろん自己修復機能もあるので、衣服が擦れる場所など小傷がつきやすい部分には非常に有効です。今回のようにスモークPPFをインストールすることでドレスアップにも一役買うことができます。スモークPPFは色味と濃度で数種類ラインナップしていますので、用途に合わせてお選びください。ご興味のある方はボイジーのホームページにあるお問い合わせフォームからご連絡くださいね。直接お電話を頂いても大丈夫です。
ここまでお読み頂きありがとうございました。ボイジーのブログは毎週金曜日に更新しています。
次回はレクサスRCをラッピングしたお話しです。お楽しみに!
現金、銀行振込、クレジット