2022.05.28
茨城県つくばエリアでカーラッピング、ペイントプロテクションフィルム、コーティングを施工販売するボイジーです。
みなさんこんにちは!ボイジー代表の古川です。
今回はデザインラッピングのお話です。お客様はモトブロガーとしてYouTubeを始めwebマガジンなどで活動されているruriko_675さん。最近納車した隼にラッピングを施工させて頂きました。ことの始まりは3月下旬、ストライカーさんからのメールでした。昨年ボイジー でラッピングを施工させて頂いたデモ車にruriko_675さんが試乗されたのがきっかけで、新車の隼を購入、ラッピングをお願いしたいとのことでした。僕も以前からruriko_675さんの動画は拝見しており、ストライカーさんのデモ車試乗の回はありがたいなーと思っていました。その時の動画がこちら
そんな経緯でプロジェクトが始まりメールでデザインやカラーをヒヤリングさせて頂きました。まとまったコンセプトは車体にマッチした紺色系のカラー、文字などは廃し、シンプルでスポーティーなデザイン。このコンセプトをもとに施工性を考慮しデザイナーと具体案を練り上げました。全部で5案出した中でruriko_675さんの意見を伺い出来上がったのがこちらのデザインです。
カウルセンターの3本ストライプはリアカウルの延長線上に入れて引き締まった印象ながら存在感のあるデザインです。フロントフェンダーにもラインを入れることで隼の名の通り猛禽類を彷彿とさせるイメージとしました。
5月下旬からこの隼で長期出張とのことでしたので、それに間に合うよう日程を調整し、いよいよ施工当日です。
今回は動画撮影も予定されていることから、日本サポートシステムさんが運営するFAガレージさんのショールームを手配しました。今後ボイジー のつくばスタジオとしてもご利用頂けるよう準備を進めている場所です。
つい最近テイストオブツクバでお会いしたので、リラックスした雰囲気の中でお迎えすることができました。
まずはヘッドライトのPPFから施工します。今後長距離を走られることから、PPFは間違いなく保護性能を発揮してくれるでしょう。
続いて車体の施工に入ります。まずはアッパーカウルから。
デザイン画を見ながら現車合わせで位置出し、ナイフレステープを仕込んでいきます。
フィルムを載せてしっかりスキージングしていきます。カウルは緩い曲面で構成されているので適正なテンションをかけて貼っています。
アッパーカウルはこんな感じに仕上がりました。
続いてカウルセンターの施工です。ここは位置が低いのでほとんど寝たままの作業で首が疲れました(笑)
マスキングテープでメインのラインを位置出し、ナイフレステープを仕込みます。
真横から見たときに真っ直ぐなラインになるよう調整しながら施工していきます。
上下のラインはあらかじめカットしたフィルムを施工しました。この後フロントフェンダーを施工したんですが、
急いでいたので写真を撮るのを忘れてしまいました。
最後はテールカウルの施工です。センターから繋がるようにするのとラインが極細なので慎重に位置出しをします。
ナイフレステープを仕込んでフィルムを載せました。
極細のラインもしっかり再現できました。
完成した画像がこちら。
一見メーカー純正かと思うほどしっくりくるデザインですが、存在感は抜群です。僕も隼が欲しくなってしまいました(笑)
ruriko_675さんと隼のツーショット。現車を見たruriko_675さんに喜んでいただき、僕もインストーラー冥利につきます。
無事に納車です。しかし隼が似合ってますね!この後早速撮影に向かわれるとのこと。隼ライフを楽しんでくださいね!
そんなruriko_675さんが動画でラッピングを紹介してくださいました。
動画はこちら
今回の施工は実働時間としては10時間でした。費用の方はデザイン料を含めてもちょっと良いスリップオンと同じくらいです。デザインを工夫するとフルラッピングしなくてもガラリとイメージが変わる良い事例だと思います。バイクのラッピングに興味のある方はホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください。直接お電話を頂いても大丈夫です。
ボイジーでは業務拡大に伴い、一緒に働くスタッフを募集しています。経験、性別は問いません。バイクやクルマが好きな方は、代表の古川までご連絡お待ちしてます。
ここまでお読み頂きありがとうございます。ボイジーのブログは毎週金曜日に更新しています。
次回は黄ばんだヘッドライトの磨きとPPF施工のお話です。お楽しみに!
現金、銀行振込、クレジット