2021.09.24
茨城県南エリアでラッピング、プロテクションフィルム、コーティングを施工販売するボイジーです。
みなさんこんにちは!ボイジー代表の古川です。
今回は超大物です(笑)海上コンテナを運ぶトレーラーのシャーシに社名ロゴのステッカーを作成、施工させていただきました。
お客様は茨城県内で観賞魚などを入れる水槽を制作販売されているアールズ様です。事業用に自社トレーラーとシャーシをご購入されたそうで、かっこいい社名を入れたいとのご要望でした。社長様自らデザインを色々とお考えになっており、お話を伺った上で当社にてデザインデータを作成しました。特に社名のロゴについてはかなりたくさんの書体の中から厳選され、星のデザインや配置にもこだわられておりました。何度かお打ち合わせをさせて頂き、最終案が決定したところでステッカーの作成に入りました。
今回は当社の所有するカッティングプロッターが大活躍です。カッティングプロッターとは?プリンターの一種でカッターでフィルムを切るための機械です。幅60cm、長さ5mまでのデータをカットすることができます。ステッカーの他プロテクションフィルムのプレカットデータの作成にも使用しています。
そして出来上がったのがこちらのステッカーです。
筆記体のロゴに傾斜や太さの変更などカスタマイズしたものです。全長3メートル!プロッターで切り出すのもちょっと時間がかかりました。実はステッカーの切り出しはプロッターを自動でできますが、その後不要なフィルムを取り除く作業(カスとり)は手作業なんです。切る作業の何倍も時間がかかるので大変ですが、ここをしっかりやらないときれいなステッカーはできません。手を抜かずにしっかり作業させて頂きました。
今回はトレーラーのシャーシということで、当然当社のスタジオでは施工できませんので、現地に出張して施工となります。屋外作業なので、お天気の良い日を選びつつ、トレーラーが空いている日を調整するのが大変でした(笑)運よく都合の良い日ができたので、現地で貼り作業です。
今回は仕事の都合でコンテナが載った状態での施工になりました。シャーシの下に潜り込んで洗浄、脱脂を行い、ホコリが立たないようにブルーシートで養生をしました。
ステッカーをシャーシの骨組みに合わせてカットし、位置決めをします。なるべく障害物に掛からないように、尚且つデザインが崩れないよう、何度も微調整を繰り返して位置を決めました。
位置が決まったら後はジャンジャン貼っていきます。コンテナが頭上にあるので立ち上がることができず、座ったり中腰になったりでなかなか大変でした。途中何度か頭をぶつけそうになったので、今度はヘルメットを用意します(笑)そんなこんなで左右を貼り終わり、社長にもご満足いただけました。
ボイジーではオリジナルのステッカー作成、施工も承っています。会社やクラブ、チームなどお気軽にご相談ください。
ここまでお読み頂きありがとうございます。ボイジーのブログは毎週金曜日に更新しています。
次回はバスボート でPPFの耐久テストをしたお話です。お楽しみに!
現金、銀行振込、クレジット